本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のタナゴ釣り

2024-05-15
カテゴリ:ファミリーフィッシング
タナゴ釣りです。
 5月15日の夕方、大船渡三陸町の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。狙いはオキタナゴです。5時から5時55分までの釣行です。

エサはオキアミです。針は秋田きつねの3.5号のハリスが0.4号です。

オキアミを多く撒きましたが、なサバの大群が寄ってきました。オキタナゴとアジも居たので釣りを再開しました。タナゴを狙ってもサバの方が動きが早いのでサバしか釣れないので、場所移動をしました。

場所移動してオキアミを撒きオキタナゴを寄せるとオキタナゴが寄ってきましたが、しだいにサバの群れが濃くなりました。最後までサバに苦戦しました。

釣果はオキタナゴ2匹と海タと小アジ1匹とサバ多数でした。惨敗でした。

大船渡三陸町のユメカサゴ釣り

2024-05-14
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
5月10日
 5月10日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのユメカサゴ釣行にエントリーして来ました。5時30分集合11時30分沖上がりです。

前半は風も弱く波も低く絶好の釣り日和でした。後半は風が若干強くなりましたが、無事最後まで釣りができました。当日は潮が良い日だったので期待ができました。天秤仕掛けの3本針で狙いました。最初は釣れても小型で数も釣れませんでした。

後半にかけては食いが良くなり、良型がトリプルで釣れました。最後まで釣れ続いたので数も型も満足のいく釣果になりました。外道のドンコも釣れました。

釣果はユメカサゴ16センチから28センチ50匹とドンコ28センチから42センチ3匹でした。ユメカサゴは皮付きで湯引きしました。刺身は脂がのって美味しかったです。

釜石のカレイ釣り

2024-04-27
カテゴリ:ファミリーフィッシング
マコガレイとアイナメです。
釜石の漁港で釣れたアイナメとマコガレイです。
釜石の漁港で釣れたマコガレイです。
5月5日
 5月5日の午後、釜石の漁港にカレイを狙って釣りに行って来ました。15時200分から17時00分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・船カレイの掛かり釣りの仕掛け・ナス型オモリ10号です。

いつもは朝ですが久しぶりの午後釣行です。風も弱く気温も高く良いコンディションでした。狙いはマコガレイです。キャストしてボトムについたら仕掛けをアピールて狙いました。開始およそ30分でようやくヒットしたらアイナメとマコガレイのダブルでした。その後は小型のマコガレイと海タナゴとメゴチでした。

釣果はマコガレイ17センチから24センチ2匹とアイナメ32センチ1匹と海タナゴ23センチ1匹とメゴチ18センチ1匹でした。数もサイズも伸びませんでした。

大船渡三陸町のユメカサゴ釣り

2024-05-08
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
大船渡三陸町で釣れたユメカサゴとヤリイカです。
大船渡三陸町で釣れたユメカサゴです。
5月3日
 5月3日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのユメカサゴ釣行にエントリーして来ました。5時30分集合11時30分沖上がりです。

波も低く絶好の釣り日和でした。当日は潮が動かないので釣れるか不安でした。最初は天秤仕掛けの4本針で狙いました。潮が悪かったのでポツポツで数は伸びませんでした。途中から同付き仕掛けの6本針で狙いました。外道のドンコも結構釣れました。

釣果はユメカサゴ16センチから27センチ24匹と小型のバラメヌケ1匹とドンコ24センチから40センチ5匹でした。釣れたユメカサゴとイカメタルで冬に釣ったヤリイカを寿司にしました。ユメカサゴは皮付きで湯引きしました。脂がのって美味しかったです。

ロックフィッシュ

2024-05-02
カテゴリ:ロックフィッシュ
小型のベッコウゾイです。
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣れたベッコウゾイです。
5月2日
 5月2日の朝、大船渡三陸町にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー16ポンド・テキサスリグシンカータングステン7グラム・オフセットフック2・ガルプパルス3.2インチです。

6時30分から8時30分までの釣行です。前日の予報では波の高さが1メートルでしたが、予報が外れて1.5メートルでした。狙いはムラソイです。テキサスリグで狙いました。7グラムシンカーとガルプパルス3.2インチの組み合わせです。

波があり思ったような釣りができなかったので、近くの根白漁港に移動しました。漁港内は無数のサバの群れで釣りになりませんでした。

釣果は終了間際に来たベッコウゾイ1匹でした。惨敗でした。